SSブログ

新年お楽しみ会 [最新のお知らせ]

幼児クラスで新年お楽しみ会をしました。


今年は全国のお雑煮について保育士が調べ、子ども達にお話してくれました。


IMG_0688.jpg


IMG_0690.jpg


「わぁ~美味しそう」「あっ、これ食べたい」と子どもも大人も興味津々。


保育園でも15日に鏡開きをして、幼児クラスはおやつにお雑煮が出ることを伝えると


「どんなお雑煮かな?」とお雑煮マップを見ながら今から楽しみになりました。


その後、3.4.5歳児混合グループにわかれ、「お雑煮レシピゲーム」をしました。


IMG_0718.jpg



普段、お部屋で遊んでいる「レシピ」というカードゲームを参考に保育士が手作りしたカードを使い、


自分のグループの引いたカードに載っているお雑煮の材料を集めてくるゲームです。


お味噌やおもちも数種類あって、よく見てよく考えることが必要です。


IMG_0695.jpg


年長組を中心にグループであれこれと盛り上がっていました。


IMG_0707.jpg


集め終わるとお母さん役の保育士に答え合わせをしてもらって、任務終了!!


IMG_0701.jpg


楽しいゲームの後、(というよりも会の始まりから…)子ども達は何やらソワソワしています。


そう!毎年、この新年お楽しみ会には獅子舞がやってくるのです。


IMG_0717.jpg


ゲームが終わると今年もやってきました。


獅子舞に頭を噛んでもらうと学力向上や無病息災、健やかな成長にご利益があると言われています。


「ぼくも!」「わたしも!」と頭を噛んでもらいたい子どもがずらりとホールに並びました。


IMG_0710.jpg


今年は誰も泣くことなく、獅子舞も子ども達の頭を噛んで楽しく帰っていきました。


今年も健康に過ごせますように…






サイトへ戻る 安井保育園