SSブログ

育児講座『リズムで遊ぼ!』 [最新のお知らせ]

2020年1月9日(木)安井保育園のホールで講師の先生を招いて育児講座『リズムで遊ぼ!』がありました。今回もたくさんの親子の皆さんが来て下さいました。


IMG_0666.jpg


まずは自己紹介。「お名前教えてね♪」の歌に合わせて一人ずつお名前を紹介していただきました。

前回も参加のお友だちもいてはっきりと自分の名前が言えるようになっていましたよ。


IMG_0667.jpgIMG_0668.jpg

IMG_0672.jpg


次にバンダナ遊びです。どのバンダナにしようかなと自分で取りに行き、やる気満々の子どもたち。

「いないいないばあっ!」とお母さんが顔を見せると子どもたちは大喜び。「風が吹く吹くビュンビュンビュン♪」の歌に合わせてバンダナでパタパタ風を表現。「富士山」の歌に合わせて山を表現。「お餅つき」の歌に合わせてバンダナをきねに見立ててみんなでお餅つき。出来たお餅はバンダナをクルクル丸めて作ります。

バンダナ1枚でいろいろな表現遊びが出来るのが面白いですね。


IMG_0675.jpgIMG_0676.jpg


そして鳴子遊びです。1個ずつの予定が「もう1個」と2個取りにくる子もいました。手に取ると早速楽しそうにカチャカチャ鳴らします。「ソーラン節」や「お正月」や「しあわせなら手をたたこう」の歌をお母さん達も張りきって歌いながら楽しい鳴子の音がホールに響いていました。


IMG_0678.jpgIMG_0680.jpg

IMG_0682.jpg


最後、今年は『ねずみ年』ということでわらべ歌「ずいずいずっころばし~♪」でふれあいタイム。そしてみんな大好きパラバルーンで大喜び。今回も保護者の方に「親子でリラックス&リフレッシュできました。」「先生の優しいピアノの音や歌に興味を持ち癒されました。」などの声をいただきました。


今年度の育児講座はこれで終了です。

また来年度も親子で気軽に楽しんで参加できる育児講座を開催する予定にしていますので是非ご参加くださいね。






新年お楽しみ会鏡開き ~お雑煮~ ブログトップ
サイトへ戻る 安井保育園

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。