SSブログ

節分 [最新のお知らせ]

今日は節分。


保育園でも節分の集いをしました。


手作りの鬼の面の紹介をしました。どのクラスも上手にできていましたよ。



3歳児(くま組) 

IMG_0792.jpg


5歳児(らいおん組)

らいおん組鬼面.jpg


4歳児(きりん組)

IMG_0799.jpg



0.1.2歳児はホールでかわいい鬼さんに向かって豆まきです。

豆の代わりにカラーボールを「鬼は外~」



2歳児(うさぎ組)の様子

IMG_0805.jpg



1歳児(りす組)の様子

りす組豆まき.jpg



0歳児(ひよこ組)一時保育(ぺんぎん組)の様子


IMG_0812.jpg


幼児クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんが応援してくれました。




3,4,5歳児は園庭に出て豆まきです。


豆まきをする豆はらいおん組が朝から炒ってくれました。


IMG_0789.jpg


IMG_0790.jpg


今日は鬼が来る…と朝からドキドキが止まらない子ども、涙をこらえている子どももいました。


なので、鬼役の職員には「あんまり怖がらせないでね…」とこっそり耳打ち。


子どもたちは園庭に出ると鬼がどこから来るんだろうと周囲を見渡します。


すると赤鬼が南門からやってきました。


勇気を出して握りしめた豆を「鬼はー 外!!」と投げます。


今度は青鬼が外階段からやってきました。


IMG_0816.jpg


IMG_0814.jpg




びっくりした子どもたちは、テラスに逃げます。


IMG_0820.jpg


ここは絶対に鬼が来ない「安全ゾーン」です。


ここなら安心とそこから豆をまく子どももたくさんいました。


子どもたちに襲ってくることはなかったのですが、


なんと!先生が鬼にさらわれそうになったのです。


「たすけたて~」


IMG_0824.jpg


その声を聞いて、安全ゾーンにいた子どもがあわてて飛び出し、


鬼に豆をぶつける姿もありました。


みんなのがんばりで鬼はやっとこさ、退散しました。


今日の給食は巻きずしです。


子どもたちの前で1本巻いて見せました。


くま巻きずし.jpg


IMG_0831.jpg



今年の恵方「西南西」を向いて静かに美味しく頂きました。


IMG_0828.jpg


IMG_0832.jpg




今年一年、病気をしないで元気に過ごせますように…



サイトへ戻る 安井保育園

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。