SSブログ

節分 [最新のお知らせ]

今年の節分は124年ぶりに2月2日でしたが、保育園では3日に節分をしました。


鬼が来ることを朝からソワソワとしている子どももいましたが、頑張って豆をまくぞ!と


意気込みが感じられました。


幼児クラスだけ、ホールに集まって節分のお話を聞いたり、


各クラスで作ったお面の紹介をして、「豆まき」の歌を歌いました。


IMG_1304.jpg


IMG_1307.jpg


IMG_1306.jpg

IMG_1310.jpg





歌い終わって、振り返るとさっきまで、そこにいた年長の担任がいません。


子どもたちは「あれ?先生がいないよ!」とざわつき始めました。


「あっ、わかった!先生が鬼の役やから、準備しにいったんや!」とポツリ。


さすが年長児。鋭いです。


先生を探しに行こうと保育室に戻ってみると、なんと!!


園庭で先生が鬼に捕まっていたのでした。先生が鬼だと思っていたのにそうじゃなかった…


IMG_1311.jpg


急に怖くなった子どももいて、足が動きません。


先陣をきったのはくま組!!


IMG_5394.jpg


IMG_5395.jpg


それを見てらいおん組もどうやって担任を助けるか考え始めました。


きりん組も豆まきをはじめると見張りをしていた鬼が動き、今がチャンス!!


IMG_1312.jpg


先生を無事に助けることができました。それからは自信を持った子どもが増えて、


みんなで一斉に豆まき開始!!


IMG_5402.jpg


IMG_5405.jpg


みんなのパワーがひとつになると鬼が弱って、逃げていきました。やった!!


IMG_5397.jpg


消費者庁からの通知もあり、今年から投げる豆は小袋にしました。最後はそれをみんなで拾って


今年の節分は無事に終了です。


乳児クラスはかわいい鬼の壁面にカラーボールを投げて、豆まきをしましたよ。


IMG_1300.jpg


給食は巻きずし(乳児はちらし寿司)です。


DSC04076.jpg


DSC04079.jpg


DSC04080.jpg

無病息災の願いを込めて、美味しく頂きました。


早く、日常が戻りますように…

サイトへ戻る 安井保育園

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。