SSブログ

園見学時によくある質問 [最新のお知らせ]

 園見学時に保育園についてのよくある質問です。

 ご参考にしてください。

 

 1.保育時間

  標準保育時間   7:00~18:00  

延長保育  18:00~19:00

 2.年間にかかる費用

内容

金額

カラー帽子(1歳児クラスから)

900円  

日本スポーツ振興センター共済掛金

240円(年間)

虫よけスプレー

実費(2020年度は472円)

3歳~5歳児の給食費

6,500円(1か月)

3歳児~5歳児の遠足の交通費等

実費

延長保育料

月ぎめ5,000円、単発500

 *3歳児から5歳児の保育料は無償です。

 *0歳児から2歳児の保育料と給食費は西宮市が徴収します。

 

3.登園について

 ベビーカーは、玄関横に置いて通勤していただくことが可能です。

 送迎時に駐輪していただく駐輪場はあります。駐輪したままお仕事には行けません。

 車での送迎される場合は、駐車場がありませんので、必ず近隣のコインパーキングをご利用ください。

 近隣の迷惑になりますので園の前の停車もお断りしています。

 

4.慣らし保育

 保護者の勤務の復帰時期やお子さんの状況をみて、相談させていただきます。

 

5.手作りで準備していただくもの

 各自のものに名前の記入をお願いしています。

 乳児の食事用エプロンは、自分で着脱できるように園で決めた形のものをお願いしています。

 手作りでも市販のものでも構いません。 

 

6.オムツについて

 ご家庭で準備していただいています。処分は園で行います。

 

7.午睡用布団

 午睡用の布団をご用意ください。シーツは週に1回交換していただいています。

 お盆や年末など長期お休み前にはに持ち帰って洗濯をお願いしています。

 

8.保護者が参加する行事

 運動会(土曜日)、生活発表会(土曜日)

 保育参観、クラス懇談 (平日の午前中)

 4月に年間行事予定表を配布します。 

 

 9.保護者会

 父母会があり、父母の方が運営されています。

 

10.気象警報・特別警報など

○「大雨・暴風警報など」通常の気象警報が発令された場合

・保育を実施しますが、子どもの安全確保に万全を期すため、家庭での保育が可能な方は、家

 庭での保育をお願いいたします。

・状況によっては保育園からお迎えをお願いする場合がありますので、すぐに迎えに来られる体制を取っておいてください。

・公共交通機関や電気・ガス・水道などのライフラインに相当な被害が予見される場合は、避難行動をとる可能性が高い為、勤務等やむを得ず保育を必要とする方のみの受け入れとします。

○「特別警報」が発令された場合

・午前630分現在、「特別警報」が発令されている場合は「休園」とします。

・また、「特別警報」が解除された場合でも当日は「休園」とします。

・保育時間中に発令された場合は速やかにお迎えをおねがいします。 

○土砂災害、洪水、高潮などで「避難準備・高齢者等避難開始」(警戒レベル3)や、「避難勧告」・「避難指示(緊急)」(警戒レベル4)が発令された場合

・午前630分現在、上記が該当地域に発令されている場合は、家庭での保育とします。

・保育時間中に上記が発令された場合は速やかにお迎えに来て下さい。

 避難所へ避難している場合は、避難所へお迎えに来ていただくようお願いします。

 ○電気・ガス・水道などのライフラインが停止した場合など、保育に支障をきたす被害があった場合は休園とします。

 

 

 


 

 

サイトへ戻る 安井保育園

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。