SSブログ

育児講座『ベビーマッサージ』開催しました [最新のお知らせ]

2021年10月14日(木)安井保育園のホールにて育児講座『ベビーマッサージ』がありました。コロナウイルス感染対策をしながら8組の親子が参加してくださいました。


ベビーマッサージとは?

あかちゃんのからだを優しくなでてあげることで、あかちゃんにもお母さんにもたくさんの効果があるんですよ。例えば、あかちゃんのこころとからだの発達を助け、あかちゃんとお母さんのリラックスを促します。スキンシップの機会が増え、愛着がより深まります。など、、、。


始める前にお母さんのストレッチタイムでからだをほぐしました。

血行が良くなったお母さんのあたたかい手でふれてあげるとあかちゃんもとても心地良くなるそうです。


DSCF1248.jpg


いよいよベビーマッサージの始まりです。

始める前にあかちゃんにも「今からベビーマッサージを始めようね。」とお知らせします。毎回声をかけることであかちゃんにも『今からママが優しい手でマッサージしてくれる』とわかるようになるようですよ。


DSCF1250.jpg


頭から足先まで順番にマッサージしていきます。

あかちゃんの皮膚は薄いのであまり力を入れすぎないようにゆっくり優しくなでていきます。


DSCF1251.jpg


今回したマッサージの中からいくつかご紹介しましょう。


IMG_1285.jpg


ほっぺにある笑うための筋肉の所を下から上に刺激します。

あかちゃんの表情が豊かになります。


IMG_1286.jpg


胸の真ん中から外へ向かって優しくマッサージ。

胸が開いて呼吸が深くなるのでゆっくり眠ることができます。


IMG_1287.jpg


お腹のおへその周りを時計回りにクルクル優しくマッサージ。

便秘気味の時にすると便の通りが良くなります。


歌をうたいながらマッサージしたり、「す~」「しゅ~」「ぷにぷに」等の効果音を言いながらマッサージするとあかちゃんも集中して楽しめるようです。


今回参加されたお母さん達からは、「コロナウイルス感染予防の為なかなか親子で集まる機会がないので嬉しかったです。親子でリフレッシュできました。」という声がたくさんありました。

これからも、感染予防対策をしながら、親子で集まり楽しめる育児講座を開催していきたいと思っています。



サイトへ戻る 安井保育園

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。