SSブログ

育児講座『リズムで遊ぼ!』開催しました [最新のお知らせ]

2021年10月21日(木)安井保育園のホールにて育児講座『リズムで遊ぼ!』がありました。

コロナウイルス感染予防対策をしながら8組の親子が参加してくださいました。


まずは自己紹介です。

「お名前教えてね~!」「〇〇です。」「よろしくね~♪」と歌に合わせてお名前を聞いていきました。

自分で名前を言う事が出来るととても嬉しそうでしたよ。


次はバンダナを使って遊びます。

「バンダナを取りにおいで~」と声をかけるとみんなお母さんの分も取りに来てくれます。

DSCF1292.jpg

バンダナの端っこを持ち…

「シュッ」と言いながら高く振り上げます。

「どんぐりころころ♪」の歌に合わせてバンダナを左右に振ります。

「バンザーイ」と言いながらバンダナを高く上げたり飛ばしたり。

DSCF1295.jpg

バンダナを丸めて…

「うんとこしょ どっこいしょ」と言いながら引っ張るまねっこ。

DSCF1300.jpg

「何が出てくるかな~?」

先生がバンダナの下に隠していたのは、本物の『さつまいも』でした。

みんなで手に取り触ってみます。

絵本や写真で見るだけではなく、本物を手に取り見て触れて、親子で一緒に共感するって大事ですね。

DSCF1299.jpg

本物に触れた後はバンダナを丸めて作った『さつまいも』の手遊びです。

「やきいもグーチーパー♪」で手をグー・チョキ・パーに出来るかな?

チョキが出来るお友だちは「すごい出来たね。」と褒められるとにこっと嬉しそうでした。

最後はバンダナを畳んでお片付け。みんな一生懸命畳んで見せてくれました。

「先生の所まで持って来て~」と声をかけるだけで持って来てくれるみんなはすごいんです。


続いておはな紙で遊びます。

「次は何かな~取りにおいで~」と声をかけると「なんだろう?」とみんな取りにいきます。

DSCF1301.jpg

「ビリビリビリ~」と先生が破ると、みんなもお母さんとまねっこをしながら「ビリ…」

「えっそんなことしていいの?」という顔をしながら、控えめだったお友だちもだんだん面白さがわかりどんどん「ビリビリビリ~」

おはな紙は薄くて力の弱い子どもでも破りやすく楽しいですね。

DSCF1302.jpg

それにしても子ども達の集中力のすごさ!

「~しなさい!」と言い、やらせるのではなく、興味があり面白い遊びが目の前にあると、子どもは自然と集中できるんですね。なんだか考えさせられる先生のお話でした。


ビリビリ破ったおはな紙、そのままじゃあもったいない。

「集まれ~」とビリビリおはな紙の山をみんなで作って、下敷きを持ち、風を吹かせて飛ばします。

みんなパタパタとすると動く紙に興味津々。

これもまた集中して楽しんでいました。

DSCF1307.jpg

DSCF1308.jpg

次に「そうだったらいいのにな♪」で替え歌をうたいました。

お母さん達が「〇〇だったらいいのにな」と自分の思いを順番に言い、みんなでうたっていきました。

「コロナがなくなったらいいのにな」「ディズニーランドに行けたらいいのにな」「ご飯を作ってくれたらいいのにな」等いろいろな思いが出てみんなで共感し合いました。


そして、みんな今日一日興味津々だったピアノを順番に弾いてみました。

DSCF1312.jpg

最後は大好きなお母さんにギューッと抱きしめてもらい、日本人らしくみんなで一本締めをして終わりました。

DSCF1313.jpg

「子どもとのスキンシップができて親子共々よかったです。」

「音楽があると自然と身体が動くんですね。全身で楽しんでいたことが嬉しかったです。」

という声をいただきました。


次回は2022年1月13日(木)に予定しております。

1ヶ月前から電話で受付けしますので、ぜひご参加くださいね。



サイトへ戻る 安井保育園

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。