SSブログ

親子クッキング(らいおん組 ・5才) [最新のお知らせ]


【親子クッキング】

 食材の旬のおいしさを味わうと共に、子どもたちが食べている食事を

 大好きな人たちと一緒に作り、食べて楽しい時間を過ごす行事です。

 今年は、例年と同じ内容ではなく、いくつかのお願い事項を守って

 頂き、三密を避けた中での開催となりました。

 

 DSC04592.jpg

 【メニュー】

 ・おかかおにぎり・さつま汁・みかん (給食から 鮭のゴマ照り焼き)


   親子クッキングの前日は

  かつお削り器を使い、削りました。

  「かつおぶしかたいね」「いいにおいがする」

  といろいろ感じていたようです。

  DSC04587.jpg


  

  DSC04579.jpg

  昆布はどんな匂いがするのか

  匂いを確かめている姿がありました。


  DSC04584.jpg

  昆布の大きさは、大きいものは8メートル。

  実際の長さを確かめました。  

  また、食材には、どんな役割があるのか 

  役割別に

  赤色・黄色・緑色にわけてみました。

  はじめに作り方の説明をうけました。

  DSC04594.jpg


  次に包丁を使う時の注意点を確認しました

  IMG_4120.jpg

  最後に昨日学んだ食べ物の役割についても確認しました。

  みんなよく覚えています。

  さぁ 野菜を切っていきます。

  DSC04598.jpg

  DSC04597.jpg

  IMG_4162.jpg

  子どもたちは、左手をねこの手にして、慎重に切っています

   保護者の方は、やさしく見守っています。

  さつま汁はかまどで作りました。

  DSC04604.jpg

     InkedDSC04600_LI.jpg


  DSC04603.jpg

  密をさけ静かな食事会にはなりましたが、天気にも恵まれ、

  楽しい時間になりました。

 

 きりん組(4才)の子どもから、「おいしそうなのを食べていましたね」

 と言いにきてくれました。

 「らいおん組になったら作ろうね」

  興味をもってもらえたようです。

 

 

 

   

  


  

 

   

  


  



 

サイトへ戻る 安井保育園

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。