SSブログ
前の10件 | -

園庭開放中止のお知らせ [最新のお知らせ]

予約制にて園庭開放をしておりましたが、コロナウィルス感染者数急増の為、しばらくの間中止させて頂きます。

再開につきましてはホームページにてお知らせしますので、よろしくお願い致します。


12月の行事報告♪ [最新のお知らせ]

早いもので今年ももうすぐ終わりですね。

保育園も年末年始のお休みとなります。


12月はいろいろな行事がありました。


少しずつですが紹介しますね。




☆ふれあい動物園


子どもたちが毎年楽しみにしているふれあい動物園。


今年もたくさんの動物たちがやってきてくれました。


だっこしたり、エサをあげたり、ふれあいを楽しみました。


IMG_6930.jpgIMG_6932.jpg


IMG_6938.jpgIMG_6941.jpg


IMG_6944.jpg



☆地域合同避難訓練


地域の方の誘導、ご協力のもと、避難訓練をしました。


地域の方にはいつも見守って頂き、感謝です。


毎年、ありがとうございます。


IMG_6949.jpg


☆もちつき会


幼児クラスがもちをつき、鏡もちにしましたよ!


もち米が蒸されるいい匂いが園庭に漂っていました。


IMG_6961.jpg


IMG_6964.jpg


IMG_6969.jpg


IMG_6958.jpg


鏡もちのお話も聞きました。





☆クリスマス会


2歳児クラスから5歳児クラスがホールに集まってクリスマス会をしました。


各クラス、歌やダンスを披露して、楽しい会をしていると


鈴の音が聞こえてきました。


すぐに窓の外を見たのですが、何も見えず・・・


会を終えてクラスに戻るとプレゼントが届いていて、みんな大喜びでした!!


IMG_6977.jpg


らいおん組が司会をしてくれました。




IMG_6997.jpg


クリスマス会メニューです。ポテトがかわいい雪だるまになっています。


DSC04701.jpg


DSC04704.jpg

命をいただく保育(幼児クラス) [最新のお知らせ]


 【命をいただく保育】~くま(3才)きりん(4才)らいおん(5才)~


 

  本日は、魚屋さんに来ていただき、子どもたちの前で鮭を捌いて

      いただきました。

  

  この行事は、

  ・みんなの身体はいろいろな食べ物の命を頂き大きくなっていること

  ・みんなが食べている物は、命があること

  ・食べ物を大切にしてほしい


  そんな思いで取り組みをしている行事です。

    DSC04623新.jpg

   DSC04622新.jpg


  取り組み前に保育士から

   DSC04619.jpg


  ・魚には白身の魚と青魚があること

  ・鮭は川で産まれ、遠くの海まで行く。卵を産む時は

        匂いがわかるので同じ川へもどってくること

      ・鮭の色は、カニやえびの色で赤く、白身魚であること

   など 

   説明をうけました  

   

  9:30に魚屋さんが大きくて、りっぱな鮭を届けてくれました。


  魚をうさぎ組(2才)の部屋の前を通りランチルームへ運んでいると

  うさぎ組の子どもたちは、「なに?」と興味深々です。

  始まるまでに少し時間があったので、『鮭』を見に来てもらいました。

  2歳児の子どもたちの身長ぐらいの大きな魚を前に

  「おおきい~」「お魚、大きいね」無言で見つめている子など

  様々でした。

   

  

  今年は、コロナ禍の為密を避け、幼児クラス(3才~5才)の2部制(小人数)

  で実施しました

  

  さぁ 魚屋さんにりっぱな『鮭』を見せてもらいました。

  「魚の口の中はどうなってる?」

  「歯がある」

  「触ってみてもいいよ」

  「つるつるしてる(頭)」「つめた~い」

  さぁ いよいよ捌いていきます。


     

    DSC04627.jpg

    DSC04638.jpg


  頭をおとし 内臓をとりだします。

  「赤い~ 血」

  「これが心臓だよ」「小さいねぇ」と子どもたち

  「これがえら」と教えてもらいました。


  子どもたちからの質問は、

  「魚に脳みそはありますか 人間とどっちが賢いですか」

  「鼻はありますか」「鮭のゴマ味おいしい」

  「オスとメスの見分けかたはありますか」

   など思った事を魚屋さんにいろいろ聞いていました。


   栄養士からは、下記の事を子どもたちに説明しました。

   ・漁師さんから魚屋さんに運ばれて、食べやすい大きさで保育園に運ばれてくる

   ・調理室でみんなが食べやすい味付けに料理をしている

   ・命を頂いて、私たちの体は大きくなっている(命をいただいている)

   この体験を通して子どもたちが、食べ物を大切にしてもらえると嬉しいです。


    捌いた『鮭』は 塩焼きで頂きました。

   らいおん組(5才児)クラスは、鮭をホットプレートで焼きました

   DSC04639.jpg

   鮭が加熱されていくと、色が変化していきます。

   「おぉ~ もう一度ひっくり返してみて」

   「ジューッ」「パチパチ」音がする

   「煙がでてきたね~」


   と焼けていく様子を観察しています。


   「いい匂いするね~」 「早くたべたい~」


   美味しく焼けました。

   今日の鮭は少し骨がありましたが、みんな上手に取り出しながら

   食べている姿や味わって食べている姿がみられました

 

   


  

  

  

  

  

 



育児講座『親子クッキング』開催しました [最新のお知らせ]

2021年11月11日(木)育児講座『親子クッキング』がありました。コロナウィルス感染予防をしながら、8組の親子が参加してくださいました。


今回のメニューは『手作りおはぎ』です。

栄養士の説明を聞いてから親子でクッキングスタートです。

DSCF1421.jpg

まずは、ボールにご飯を入れてすりこぎでつぶします。

「トントントントン…」しっかりとすりこぎを手に持ち、力強くつぶしている子、にこっと笑いながら嬉しそうにしている子、それぞれとてもいい顔でつぶしていました。

DSCF1423.jpg

DSC04612.jpg

次は、つぶしたご飯をスプーンですくいラップに取り「にぎにぎ」丸めていきました。

小さな丸や平べったい形など、それぞれの個性が出て面白かったです。


ビニール袋に三温糖ときな粉を入れ、手に持ちフリフリ振りながら混ぜます。その中に丸めたご飯を入れてきな粉をまぶします。次々に出来るおはぎに、子ども達はとても嬉しそう。

DSCF1418.jpg

DSCF1424.jpg

DSCF1425.jpg

最後に、星やハートで型抜きしたかぼちゃ・りんご・さつまいもを飾って出来上がりです。


「家ではなかなか親子でクッキングが出来ませんが、簡単に短時間で作れ子どもも楽しんでいたので、お家でもやってみようと思います。」「今まで食わず嫌いしていたきな粉も、楽しい雰囲気につられてパクって食べていました。」など参加された保護者の方からの声をいただきました。

お家に帰って早速もう一回作った方もいらっしゃいましたよ。


次回の育児講座は『リズムで遊ぼ!』で1月13日(木)開催予定です。12月13日(月)10:00よりお電話にて受付しますので、ぜひご参加くださいね。



新規受付一時停止のお知らせ [一時預かり]

一時預かりの新規受付が多数の為、すべての年齢において一時停止させて頂きます。

再開につきましては、またお知らせしますのでご了承ください。

親子クッキング(らいおん組 ・5才) [最新のお知らせ]


【親子クッキング】

 食材の旬のおいしさを味わうと共に、子どもたちが食べている食事を

 大好きな人たちと一緒に作り、食べて楽しい時間を過ごす行事です。

 今年は、例年と同じ内容ではなく、いくつかのお願い事項を守って

 頂き、三密を避けた中での開催となりました。

 

 DSC04592.jpg

 【メニュー】

 ・おかかおにぎり・さつま汁・みかん (給食から 鮭のゴマ照り焼き)


   親子クッキングの前日は

  かつお削り器を使い、削りました。

  「かつおぶしかたいね」「いいにおいがする」

  といろいろ感じていたようです。

  DSC04587.jpg


  

  DSC04579.jpg

  昆布はどんな匂いがするのか

  匂いを確かめている姿がありました。


  DSC04584.jpg

  昆布の大きさは、大きいものは8メートル。

  実際の長さを確かめました。  

  また、食材には、どんな役割があるのか 

  役割別に

  赤色・黄色・緑色にわけてみました。

  はじめに作り方の説明をうけました。

  DSC04594.jpg


  次に包丁を使う時の注意点を確認しました

  IMG_4120.jpg

  最後に昨日学んだ食べ物の役割についても確認しました。

  みんなよく覚えています。

  さぁ 野菜を切っていきます。

  DSC04598.jpg

  DSC04597.jpg

  IMG_4162.jpg

  子どもたちは、左手をねこの手にして、慎重に切っています

   保護者の方は、やさしく見守っています。

  さつま汁はかまどで作りました。

  DSC04604.jpg

     InkedDSC04600_LI.jpg


  DSC04603.jpg

  密をさけ静かな食事会にはなりましたが、天気にも恵まれ、

  楽しい時間になりました。

 

 きりん組(4才)の子どもから、「おいしそうなのを食べていましたね」

 と言いにきてくれました。

 「らいおん組になったら作ろうね」

  興味をもってもらえたようです。

 

 

 

   

  


  

 

   

  


  



 

一時預かり 0歳児の新規受付について [一時預かり]

0歳児の受付が多数の為、一時中断させて頂きます。

また、再開につきましては、ブログにてお知らせさせて頂きます。


1歳児クラスから年長児クラス(就学前)までの新規受付は継続しております。

よろしくお願い致します。

こんな絵本はいかが? [絵本紹介]

安井保育園の子どもたちは絵本が大好きです。

保育士が絵本を読むと、子どもたちは全集中!で聞いています。

そんな子どもたちが大好きな絵本を少しずつ紹介していきたいと思っています。


今回は0歳児が大好きな絵本を紹介します。


りんご ごろごろ (作: もぎ あきこ/絵: 森 あさ子/出版社: 世界文化社)


手遊びで人気だった「りんごごろごろ」という歌が絵本になったものです。絵本の中ではりんごがゴロゴロ転がったり、トマトがトコトコ歩いたり、バナナがバイバイしたりしています。

ここだけ読むと「?????」となりますが、子どもたちに読んであげると大喜び。絵本を見ながら、手遊びを思い出すのか自然に手が動いていたり、「ゴロゴロ」「トコトコ」など言葉が出始めた子どもにも真似しやすいフレーズが入っているので、絵本を聞きながらフレーズを繰り返す子どももいます。絵本の最後には簡単な楽譜と遊びかたも載っているのでおうちでも楽しめると思いますよ。

本屋さんで見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。



育児講座『リズムで遊ぼ!』開催しました [最新のお知らせ]

2021年10月21日(木)安井保育園のホールにて育児講座『リズムで遊ぼ!』がありました。

コロナウイルス感染予防対策をしながら8組の親子が参加してくださいました。


まずは自己紹介です。

「お名前教えてね~!」「〇〇です。」「よろしくね~♪」と歌に合わせてお名前を聞いていきました。

自分で名前を言う事が出来るととても嬉しそうでしたよ。


次はバンダナを使って遊びます。

「バンダナを取りにおいで~」と声をかけるとみんなお母さんの分も取りに来てくれます。

DSCF1292.jpg

バンダナの端っこを持ち…

「シュッ」と言いながら高く振り上げます。

「どんぐりころころ♪」の歌に合わせてバンダナを左右に振ります。

「バンザーイ」と言いながらバンダナを高く上げたり飛ばしたり。

DSCF1295.jpg

バンダナを丸めて…

「うんとこしょ どっこいしょ」と言いながら引っ張るまねっこ。

DSCF1300.jpg

「何が出てくるかな~?」

先生がバンダナの下に隠していたのは、本物の『さつまいも』でした。

みんなで手に取り触ってみます。

絵本や写真で見るだけではなく、本物を手に取り見て触れて、親子で一緒に共感するって大事ですね。

DSCF1299.jpg

本物に触れた後はバンダナを丸めて作った『さつまいも』の手遊びです。

「やきいもグーチーパー♪」で手をグー・チョキ・パーに出来るかな?

チョキが出来るお友だちは「すごい出来たね。」と褒められるとにこっと嬉しそうでした。

最後はバンダナを畳んでお片付け。みんな一生懸命畳んで見せてくれました。

「先生の所まで持って来て~」と声をかけるだけで持って来てくれるみんなはすごいんです。


続いておはな紙で遊びます。

「次は何かな~取りにおいで~」と声をかけると「なんだろう?」とみんな取りにいきます。

DSCF1301.jpg

「ビリビリビリ~」と先生が破ると、みんなもお母さんとまねっこをしながら「ビリ…」

「えっそんなことしていいの?」という顔をしながら、控えめだったお友だちもだんだん面白さがわかりどんどん「ビリビリビリ~」

おはな紙は薄くて力の弱い子どもでも破りやすく楽しいですね。

DSCF1302.jpg

それにしても子ども達の集中力のすごさ!

「~しなさい!」と言い、やらせるのではなく、興味があり面白い遊びが目の前にあると、子どもは自然と集中できるんですね。なんだか考えさせられる先生のお話でした。


ビリビリ破ったおはな紙、そのままじゃあもったいない。

「集まれ~」とビリビリおはな紙の山をみんなで作って、下敷きを持ち、風を吹かせて飛ばします。

みんなパタパタとすると動く紙に興味津々。

これもまた集中して楽しんでいました。

DSCF1307.jpg

DSCF1308.jpg

次に「そうだったらいいのにな♪」で替え歌をうたいました。

お母さん達が「〇〇だったらいいのにな」と自分の思いを順番に言い、みんなでうたっていきました。

「コロナがなくなったらいいのにな」「ディズニーランドに行けたらいいのにな」「ご飯を作ってくれたらいいのにな」等いろいろな思いが出てみんなで共感し合いました。


そして、みんな今日一日興味津々だったピアノを順番に弾いてみました。

DSCF1312.jpg

最後は大好きなお母さんにギューッと抱きしめてもらい、日本人らしくみんなで一本締めをして終わりました。

DSCF1313.jpg

「子どもとのスキンシップができて親子共々よかったです。」

「音楽があると自然と身体が動くんですね。全身で楽しんでいたことが嬉しかったです。」

という声をいただきました。


次回は2022年1月13日(木)に予定しております。

1ヶ月前から電話で受付けしますので、ぜひご参加くださいね。



らいおん組「運動会がんばったね』クッキング [最新のお知らせ]

 

らいおん組(5才)

『餃子の皮を使ったピザ』



「今日クッキングなんだ」 と


楽しみにしていました。


今日は、運動会がんばったね クッキングの日です。


DSC04553.jpg


餃子の皮を使いピザを作りました。


DSC04556.jpg



自分で食べる分を作ります


お好みの具材を餃子の皮にのせて焼きました。


今日は特別にりんごジュースで乾杯しました



DSC04560.jpg

DSC04561.jpg





前の10件 | -
サイトへ戻る 安井保育園

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。