SSブログ

短期体験保育 日程変更のお知らせ [最新のお知らせ]


2月に予定しておりました短期体験保育の日程を以下のように変更させていただきました。


      変更前       変更後

 0歳児 2月18日(火) ⇒ 1月20日(月)

 1歳児 2月19日(水) ⇒ 1月21日(火)

 2歳児 2月20日(木) ⇒ 1月22日(水)


なお、すべて1ヶ月前から電話にて受付しますのでよろしくお願いいたします。

お魚クッキング [最新のお知らせ]

『命をいただく保育』 

 ~ くま組(3才)・きりん組(4才)・らいおん組(5才) ~ 


 DSC03783.jpg

IMG_0465.jpg


 「おおきい~」「キャー」「すご~い」とランチルームに子どもたちの大歓声が響きました。

  ・みんなの体はいろいろなものを食べて大きくなっていくこと。

  ・いろいろなものには、命があることを少しでも気がついてほしい

  ・食べものを大切にしてほしい

  そんな願いで取り組みをしているこの行事です。取り組み前に、命の大切さを絵本でも

  保育士が伝えました。

 IMG_0464.jpg

 今年は、旬の『紅鮭』が初登場です。魚屋の神戸島水さんが北海道で獲れたメスの立派な

 紅鮭をもってきてくれました。


 幼児クラスが始まる前に うさぎ組(2才)も見学にきました。

 DSC03784.jpg

①お魚クッキング.jpg


 普段切り身の魚を目にする事がおおい子どもたちは、近くで見る大きな魚から目が離せません

 「いきてるの?」「うごくの?」

  島水さんが手際よく鮭をさばく姿に子どもたちはくぎ付けです。

  内臓がでてくると「わぁ~」と口に手をあててみています。

 DSC03790.jpg

 DSC03797.jpg

IMG_0468.jpg


 島水さん : 「これが心臓だよ」

 子どもたち: 「ちいさいね」 「それなに~「空気をすうところ?」

 島水さん : 「これが卵だよ」

 子どもたち: 「卵は生きているのですか?」「卵はどうやって生まれるのですか」

        「どうやって捕まえるのですか?」「魚はどこにかくれているのですか」

        「えさは何を食べられるのですか」

 など 子どもたちからの質問がとまりません。


 興味がある子どもたちは、内臓にも触れていました。

 IMG_0474.jpg

IMG_0473.jpg

今年は鮭ごはん 石狩汁でいただきました。「お魚はいっているね」「おいしいね」

IMG_0476.jpg

と食べている姿がみれらました。

普段、魚が得意ではない子どももよく食べていました。

「おいしかったよ」と教えてくれる子どもいました。


命の大切さ、食への興味・関心をもてた体験になったと

思います。



      


 




 




 




育児講座『ベビーマッサージ』 [最新のお知らせ]

11月7日(木)安井保育園のホールにて育児講座『ベビーマッサージ』がありました。

今回も4か月~12カ月のあかちゃんとお母さんの9組と安井保育園0歳児も保育士と一緒に参加しました。


最初にお母さんの体操から始まりました。冷たい手でマッサージはできません。手、肩、首とストレッチをして手や身体をあたためました。あたたかいお母さんの手でふれてあげると、あかちゃんはとても心地よくなるようです。


IMG_0403.jpg


次に「今からベビーマッサージをするよ~」とあかちゃんに優しく声をかけてから始めます。毎回声をかけることであかちゃんの方も「今から大好きなお母さんが撫でてくれる~」とわかるようになるそうですよ。


IMG_0404.jpg


お母さんや保育士のマッサージを受けながらスヤスヤ~眠たくなる子や僕はハイハイが大好き!とホールの広い部屋を動き回るなどそれぞれのあかちゃんの思いを受け止めながら参加される姿がありました。


IMG_0407.jpgIMG_0408.jpg


パンの歌♪バターをぬってペタペタペタ、クリームぬってペタペタペタ♪とうたいながらマッサージしたり、絵本タイム『ちいさなあなたへ』を読んでもらいあたたかい気持ちになりました。


IMG_0409.jpgIMG_0410.jpg


「ゆったりしたふれあいが良かったです。」「家でもしてみます。」そんな感想をたくさんいただきました。


今年度の育児講座『ベビーマッサージ』は終了しました。

また来年度も予定しておりますので是非お越しくださいね。







一時預かり利用受付について [一時預かり]

一時預かりの利用受付を再開しておりましたが申し込み多数の為一時中断させていただきます。

再開につきましてはこのブログでお知らせさせていただきます。

サイトへ戻る 安井保育園