SSブログ

育児講座『ベビーマッサージ』 [最新のお知らせ]

11月7日(木)安井保育園のホールにて育児講座『ベビーマッサージ』がありました。

今回も4か月~12カ月のあかちゃんとお母さんの9組と安井保育園0歳児も保育士と一緒に参加しました。


最初にお母さんの体操から始まりました。冷たい手でマッサージはできません。手、肩、首とストレッチをして手や身体をあたためました。あたたかいお母さんの手でふれてあげると、あかちゃんはとても心地よくなるようです。


IMG_0403.jpg


次に「今からベビーマッサージをするよ~」とあかちゃんに優しく声をかけてから始めます。毎回声をかけることであかちゃんの方も「今から大好きなお母さんが撫でてくれる~」とわかるようになるそうですよ。


IMG_0404.jpg


お母さんや保育士のマッサージを受けながらスヤスヤ~眠たくなる子や僕はハイハイが大好き!とホールの広い部屋を動き回るなどそれぞれのあかちゃんの思いを受け止めながら参加される姿がありました。


IMG_0407.jpgIMG_0408.jpg


パンの歌♪バターをぬってペタペタペタ、クリームぬってペタペタペタ♪とうたいながらマッサージしたり、絵本タイム『ちいさなあなたへ』を読んでもらいあたたかい気持ちになりました。


IMG_0409.jpgIMG_0410.jpg


「ゆったりしたふれあいが良かったです。」「家でもしてみます。」そんな感想をたくさんいただきました。


今年度の育児講座『ベビーマッサージ』は終了しました。

また来年度も予定しておりますので是非お越しくださいね。







サイトへ戻る 安井保育園