SSブログ

鏡開き ~お雑煮~ [最新のお知らせ]


 本日(1/15)鏡開きをしました。(くま組 きりん組 らいおん組)


 園長先生が、鏡開きについて くま組 きりん組 らいおん組の子どもたちへ

 お話をしてくれました。

 DSC03921.jpg

 鏡もちを玄関に飾り(お供え)神様が保育園にきてみんなを見守ってくれていましたね。

 今日は、鏡開きをして「みんなが健康で元気に過ごせますように」

 「4月から元気に 新きりん組 新らいおん組 新1年生になれますように」

 と願いを込めて食べますよ(力をもらいます)

IMG_0767.jpgDSC03924.jpg

 開いたお餅は『お雑煮』で食べます。


 兵庫県八伏高原地方で主に食べられている

 「かつおぶし雑煮」でいただきます。

 DSC03932.jpg

 利尻昆布と削り器で削ったかつおで『だし』をとりました。


 削っているそばから、いい香りがします。

 利尻昆布は肉厚でとてもおいしそう。

 DSC03927.jpg

 DSC03929.jpg

 香りがとてもよく風味豊かな『だし』が完成しました。

 くま組(3才)から

 「だしの色がきれいだね」と言いにきれくれました。

 子どもたちの目の前で『だし』をいれ『削りかつお』をかけて

 完成です。


IMG_0768.jpg


IMG_0770.jpg


 IMG_0772.jpg

 

 おもち ほうれん草 人参に『だし』をいれ最後にかつお節をいれて

 いただきます。

 DSC03936.jpg



 

IMG_0777.jpg



風味がとてもよく、美味しいお雑煮は大好評。


お出汁だけおかわりする子どもも続出でした。

 



 

 

 

育児講座『リズムで遊ぼ!』 [最新のお知らせ]

2020年1月9日(木)安井保育園のホールで講師の先生を招いて育児講座『リズムで遊ぼ!』がありました。今回もたくさんの親子の皆さんが来て下さいました。


IMG_0666.jpg


まずは自己紹介。「お名前教えてね♪」の歌に合わせて一人ずつお名前を紹介していただきました。

前回も参加のお友だちもいてはっきりと自分の名前が言えるようになっていましたよ。


IMG_0667.jpgIMG_0668.jpg

IMG_0672.jpg


次にバンダナ遊びです。どのバンダナにしようかなと自分で取りに行き、やる気満々の子どもたち。

「いないいないばあっ!」とお母さんが顔を見せると子どもたちは大喜び。「風が吹く吹くビュンビュンビュン♪」の歌に合わせてバンダナでパタパタ風を表現。「富士山」の歌に合わせて山を表現。「お餅つき」の歌に合わせてバンダナをきねに見立ててみんなでお餅つき。出来たお餅はバンダナをクルクル丸めて作ります。

バンダナ1枚でいろいろな表現遊びが出来るのが面白いですね。


IMG_0675.jpgIMG_0676.jpg


そして鳴子遊びです。1個ずつの予定が「もう1個」と2個取りにくる子もいました。手に取ると早速楽しそうにカチャカチャ鳴らします。「ソーラン節」や「お正月」や「しあわせなら手をたたこう」の歌をお母さん達も張りきって歌いながら楽しい鳴子の音がホールに響いていました。


IMG_0678.jpgIMG_0680.jpg

IMG_0682.jpg


最後、今年は『ねずみ年』ということでわらべ歌「ずいずいずっころばし~♪」でふれあいタイム。そしてみんな大好きパラバルーンで大喜び。今回も保護者の方に「親子でリラックス&リフレッシュできました。」「先生の優しいピアノの音や歌に興味を持ち癒されました。」などの声をいただきました。


今年度の育児講座はこれで終了です。

また来年度も親子で気軽に楽しんで参加できる育児講座を開催する予定にしていますので是非ご参加くださいね。






サイトへ戻る 安井保育園