SSブログ

甲山福祉センター特別講演会のお知らせ [最新のお知らせ]


キッズいわき・ぱふ代表 岩城敏之氏による特別講演『 しあわせになる力 』を下記の通り行います。

< 日 程 >
 日時:20191117日(日)130013
45
< 開催場所 >

 特別養護老人ホーム甲寿園
 西宮市甲山町53番地 1Fあいあいあホール
< 講 師 >

 岩城敏之 氏(キッズいわき ぱふ代表)

 
http://www.kidspuff.com/
< 参 加 費 >
 無 料

< 申込方法 >
 電話でお申込お願いいたします。

<お問合せ先>
 社会福祉法人 甲山福祉センター 事務局    TEL0798-71-9219
社会福祉法人甲山福祉センター実践研究発表会特別後援「しあわせになる力」.PNG


育児講座 リズムで遊ぼ! [最新のお知らせ]

10月17日(木)安井保育園のホールにて育児講座『リズムで遊ぼ!』がありました。

講師の金子先生を招いて11組の親子の参加でスタートです。


IMG_0371.jpg


まずは「お名前おしえてね~♪」「よろしくね~♫」と歌をうたいながら自己紹介。

自分の名前を自信満々でいう姿や少し恥ずかしそうに頭をペコリとする姿などとても可愛かったです。


IMG_0373.jpg


IMG_0375.jpg


自己紹介が終わるとバンダナ遊びです。

『月』の歌(出た出た月が~♪)に合わせてバンダナをクルクル回したり、両手で持ってふわっと離したり、子ども達もとても楽しそうでした。


IMG_0377.jpg


続いて鳴子をならして遊びます。

歌に合わせてカチャカチャカチャ、歌が終わるとピタッと止めます。ピアノの曲に合わせて歩きながらカチャカチャならすのはなかなか難しそうでしたがみんなよく聞いて上手に音に合わせていましたよ。


IMG_0380.jpg


次は『虫の声』の歌をうたって虫の楽器をならします。

虫笛(鈴虫と蝉)の紹介の後、家にもある定規とプラスチックのナイフで一人ずつ音を出していきました。

子ども達みんな興味津々。

家にある身近な材料で虫の声がたくさんならせそうですね。


IMG_0381.jpg


そして紙コップが出てきました。

一人2個ずつ持ち『幸せなら手をたたこう』や『おもちゃのチャチャチャ』の歌に合わせて床にトントンしたり、コップ同士を合わせて音をならしていきました。

紙コップは子ども達も軽くて持ちやすく大きな音も出るのでいろんな所をトントントントン楽しそうでしたよ。

使った紙コップは先生からのプレゼント。

家で子どもと一緒に紙コップを使って何かを作る宿題が出ました。


IMG_0384.jpg


最後はパラバルーンです。

大人が持ってパタパタすると子ども達はパラバルーンの下へ。

パラバルーンが上がったり下がったりする中で楽しそうにぴょんぴょんしていました。

みんなで端を持ってクルクル丸めていくとお片付けも上手に出来ました。


次回は2020年1月9日(木)です。

2019年12月9日(月)から受付が始まりますので皆さんぜひご参加くださいね。








一時預かり 新規ご利用受付のご案内 [一時預かり]

一時預かりの新規ご利用受付を再開します。

今回は1歳児(2017年4月2日生まれ~)以上児に限らせて頂きます。

よろしくお願い致します。

運動会のお知らせ [最新のお知らせ]

安井保育園運動会のお知らせ


日時:10月15日(火) 9:30~

場所:安井保育園 園庭

登園時間:8:45(3.4.5歳児)  9:00(0.1.2歳児)

      ※遅れないように来てください。お仕事の方はいつもの時間に登園してください。


持ち物:水筒(3.4.5歳児) カラー帽子 らいおん組はクラスTシャツを着てきてください


注意事項

・自転車置き場に限りがあります。徒歩でお越しください。

・準備がありますので、8:45前に園庭に入ることはできません。

・各クラスで受け入れをした後、南門より園庭に入り、お待ちください(2.3.4.5歳児)

・0・1歳児は各クラスに親子で登園して、そのまま保育室でお待ちください。家族の方は

 南門より園庭に入り、お待ちください。

・園庭は狭いのでクラス観覧席は設けておりません。譲り合ってご覧ください。



プログラム  ※みなさんにお配りしたプログラムとは少し変更があります。


9:30~  はじめのことば                     らいおん組

      園長あいさつ


     1.みんなでたいそう 「ばななくんたいそう」      2・3・4・5歳児

     2.おやこであそぼう!~だ・る・ま・さ・ん・と~    ひよこ組親子

     3.かえるちゃんぴょーん!!              うさぎ組親子

     4.バスがいっぱい!                  りす組親子

    ※5.竹馬                        らいおん組

     6.おさかなてんごく                  くま組

     7.すすめ!うちゅうぼうけんたい!!          きりん組

     8.レッツ チャレンジ らいおん組           らいおん組

     9.ふぁみりんぴっく ~つなげ!やすいのほのお~    幼児クラス親子

    10.おりかえしリレー                  きりん組

    11.リレー                       らいおん組

   ※12.玉入れ                       保護者競技

    13.みんなでおどろう オリンピック音頭         全員

    14.幼児表彰式


    おわりのことば

       

                           

運動会開催のお知らせ [最新のお知らせ]

おはようございます。


本日の運動会は予定通り、行います。


少し寒く、雨も多少予想されますので、防寒着と雨具をお持ちください。



運動会延期のお知らせ [最新のお知らせ]

 10月12日(土)に予定していました運動会ですが、台風19号が接近する予報のため、


10月14日(月)の体育の日に延期致します。


時間、持ち物等は変更ありませんので、以前にお配りしました運動会のお知らせをご覧ください。


卒園児のみなさん、当日は卒園児、兄弟児プログラムとして11時頃から「玉入れ」を予定しています。


ぜひ、遊びに来てくださいね。(時間は前後することがありますので、ご了承ください)



育児講座 親子クッキング [最新のお知らせ]

2019年10月3日(木)保育園のランチルームにて育児講座「親子クッキング」がありました。

親子でエプロンと三角巾を着用して準備オッケー!

今回のメニューは『野菜の煮込みうどん』と『野菜と昆布の浅漬け』です。

まず用意した野菜はこれ↓


IMG_0285.jpg


IMG_0286.jpg



栄養士の説明を聞いてさあ始まりました。

きゃべつをちぎり、えのきはさいて半分にちぎります。

きゅうりとにんじんはお母さんがピーラーでスライスしてから手でちぎりました。

お母さんと一緒にピーラーに挑戦する子もいて真剣な目で頑張っていましたよ。

ちぎり方も細かいものからダイナミックなものまで手作りの良さが出ていました。


IMG_0289.jpg


IMG_0290.jpg



次に浅漬けの白ごまをすります。

大きなすりこぎを小さな手でしっかり持ちすりすり。

「プチプチ」という音や白ごまのいい香りがしていました。


IMG_0291.jpg



ゆでた野菜に浅漬けの調味料と昆布と白ごまをジップロックに入れて手でもみもみ。

お母さんと一緒に楽しそうにしていました。


IMG_0293.jpg


IMG_0294.jpg



あとの仕上げは栄養士にお任せで絵本と手袋シアターでほっと一息。


さあ完成です。


DSC03770.jpg



親子でうどんをちゅるちゅる。

「だしの味は薄味ですが大人でも美味しい味付けでした」という声や、「浅漬けの味付けも食べやすく子どもが野菜もパクパク食べることが出来てうれしい」という声もいただきました。

おかわりもたくさんしていただき親子で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

次回の親子クッキングは11月14日(木)です。

受付が10月15日(火)から始まりますので是非参加して下さいね。

サイトへ戻る 安井保育園