SSブログ

園見学 7月6日② 7月15日① について [最新のお知らせ]

 

 7月の園見学 について


 7月6日②10:30~11:00と7月15日①10:00~10:30の見学は、

 定員になりました。

 他の日程での申し込みをお願いします。

育児講座『離乳食!食べてみよう!作ってみよう!』を開催しました [最新のお知らせ]

2021年6月24日(木)安井保育園のホールにて育児講座『離乳食!食べてみよう!作ってみよう!』を開催しました。今回は7組(14名)の親子が参加して下さいました。


感染予防対策として、密にならないように間隔を空けてゴザを敷き、個々のスペースに座っていただきました。それぞれの場所で赤ちゃん達もゴロゴロしたり玩具で遊んだりして、落ち着いて過ごすことが出来ていたようです。


DSCF0667.jpg


まず、最初に栄養士が離乳食の開始時期や進め方、母乳やミルクの与え方、分量の目安等を説明しました。


次に、出汁の取り方の説明、簡単な出汁の作り方の実演、市販の便利な出汁パックの選び方なども何種類かの商品を見ながら説明がありました。

「出汁の取り方の具体例がわかりやすかった。」「出汁パックを上手に取り入れて良いという事で肩の荷がおりました。」とお母さん達の参考になったようです。


DSCF0668.jpg


その他、事前に聞いていた質問に答えながら栄養士が、鉄の取り入れ方、ベビーフードの取り入れ方、時短レシピの紹介、禁止食材について、牛乳の取り入れ方、保育園で使用している食器や食具の紹介等を説明しました。

そして、保育士からは保育の中で実践している手づかみ食べについて、食べる時の姿勢や咀嚼の大切さについて説明しました。


最後に実際に保育園で提供している給食を試食していただきました。

今回はお味噌汁と手づかみ食べ用の輪スライス野菜(人参)です。

「味とやわらかさが参考になりました。」「出汁のおいしさに感動です。野菜スープも作ってみます。」という声もありました。


DSC04254.jpg


次回の育児講座『離乳食!食べてみよう!作ってみよう!』は2021年9月9日(木)に予定しています。ぜひご参加くださいね。



7月21日の園見学について [最新のお知らせ]

 

 7月21日の園見学についてお知らせします


  7月21日①10:00~10:30は、

  定員の5名になりましたので、


  他の日程でお申し込みください。


 



一時保育のプール遊びについて [最新のお知らせ]

一時保育(ぺんぎん組)のプール遊びは、安全上を理由に今年度も中止とさせて頂きます。ご了承下さい。

尚、水遊びは今まで通り園庭やテラスにて楽しみたいと思います。

利用される際は、シャワータオルを計2枚(幼児など排泄が自立されているお子様は1枚)、パンツなどの下着を含めた着替えを3~4セット程お持ち下さい。

新規受付について [一時預かり]

一時預かり保育の新規受付が多数の為、全ての年齢において一時停止させて頂きます。

再開につきましては、またお知らせしますのでご了承下さい。

7月6日の園見学について [最新のお知らせ]

お知らせします。


7月6日 ①10:00~10:30 の園見学は、

予定の5名になりました。


他の日程でお申し込みください。

7月の園見学のお知らせ [最新のお知らせ]

  7月の園見学のお知らせ


 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、先着順の予約制とし、受付は本日より開始します。


 (7月の見学日)

   6日(火)  、15日(木)、21日(水)、30日(金)

   時間:①10:00~10:30、 ②10:30~11:00

   1家庭保護者1名でいずれも5組までとさせて頂きます。


 (受付方法)

   メールにて先着順とさせて頂きます。 

   アドレスは yasuihoikuen@almond.ocn.ne.jpです。

   お名前、電話番号、第3希望までの日程と時間をお知らせください。

   メールの件名には、7月〇日 見学希望 と入れてください。

   申し訳ありませんが、定員になり次第締め切りとさせて頂きます。

   

   園見学参加者の決定は、3日前までにこちらからメールでお伝えします。

   たくさんの方がお待ちですので、参加決定後に、都合が悪くなった場合は

   早急に園までお電話ください。

   電話番号 0798-34-6677

   3日前までにメールが届かない場合は、お電話でお問い合わせください。

 

 (当日参加の方へのお願い)

  ◎マスク着用でお願いします


  ◎見学人数は1家庭保護者1名とさせて頂きます。

   お子様は家庭保育でお願いしたいのですが、やむを得ない場合は、抱っこひもで一緒に

   来ていただいて構いません。就学している兄弟児の同行はご遠慮ください。


  ◎来られる前に検温をお願いします。保育園でも検温させていただきます。

   その際、37.5度以上ありましたら、見学をお断りさせていただきます。


  ◎見学後、質疑応答をしておりますが、時間は短縮させて頂きます。

   お電話にて質問をお伺いします。


  ◎園見学に来られる前に2週間に体調不良があった方は、ご遠慮ください。


  ◎スリッパを持参できる方はお持ちください。


  ◎車で来園される場合は必ず、近くのコインパーキングをご利用ください。

   門の前での停車も近隣のご迷惑になりますので、お断りしています。


 *状況により中止や変更させて頂くこともあります。ご了承ください。




        

園見学について [最新のお知らせ]

 園見学は7月から始める予定にしています。


 見学の申し込み方法が電話予約からメールに変わります。


 見学の日程や申し込み方法の詳細は6月下旬にブログでお知らせしますので、


 もうしばらくお待ちください。

保育の様子 [最新のお知らせ]

6月に入り、ますます暑い日が増えてきましたね。


子どもたちは「プールまだ?」と水で遊ぶことを楽しみにしています。


今回は保育園の普段の様子をちょっとですが、紹介します。


ある日の園庭、2歳児クラスがぬかで感触遊びをしていました。


IMG_6647.jpg


ぬか漬けのような匂いはないので抵抗なく触る子がほとんどでした。


IMG_6649.jpg


ふわふわの感触が気持ちよく、お団子のようにぎゅっと握る子どもや


カップにいれて、型抜きみたいにしたり、食べ物に見立てたり・・・


IMG_6648.jpg


楽しそうに遊んでいました。それを見て興味をもった1歳児もお邪魔して


一緒に遊んでいましたよ。


6月4日は虫歯予防デー。


幼児クラスは歯みがきの仕方を学びました。


4.5歳児は普段から食後に歯磨きをしていますが、歯ブラシの持ち方や磨き方などを再確認。


3歳児クラスはこの日初めて保育園に歯ブラシを持ってきました。


どのクラスも保育士の話をよく聞いて磨く真似をしていましたよ。


5歳児クラスの様子


IMG_6653.jpg


IMG_6654.jpg




4歳児クラスの様子

IMG_6657.jpg





3歳クラスの様子

IMG_6660.jpg


サイトへ戻る 安井保育園