SSブログ

育児講座『離乳食!食べてみよう!作ってみよう!』を開催しました [最新のお知らせ]

2021年6月24日(木)安井保育園のホールにて育児講座『離乳食!食べてみよう!作ってみよう!』を開催しました。今回は7組(14名)の親子が参加して下さいました。


感染予防対策として、密にならないように間隔を空けてゴザを敷き、個々のスペースに座っていただきました。それぞれの場所で赤ちゃん達もゴロゴロしたり玩具で遊んだりして、落ち着いて過ごすことが出来ていたようです。


DSCF0667.jpg


まず、最初に栄養士が離乳食の開始時期や進め方、母乳やミルクの与え方、分量の目安等を説明しました。


次に、出汁の取り方の説明、簡単な出汁の作り方の実演、市販の便利な出汁パックの選び方なども何種類かの商品を見ながら説明がありました。

「出汁の取り方の具体例がわかりやすかった。」「出汁パックを上手に取り入れて良いという事で肩の荷がおりました。」とお母さん達の参考になったようです。


DSCF0668.jpg


その他、事前に聞いていた質問に答えながら栄養士が、鉄の取り入れ方、ベビーフードの取り入れ方、時短レシピの紹介、禁止食材について、牛乳の取り入れ方、保育園で使用している食器や食具の紹介等を説明しました。

そして、保育士からは保育の中で実践している手づかみ食べについて、食べる時の姿勢や咀嚼の大切さについて説明しました。


最後に実際に保育園で提供している給食を試食していただきました。

今回はお味噌汁と手づかみ食べ用の輪スライス野菜(人参)です。

「味とやわらかさが参考になりました。」「出汁のおいしさに感動です。野菜スープも作ってみます。」という声もありました。


DSC04254.jpg


次回の育児講座『離乳食!食べてみよう!作ってみよう!』は2021年9月9日(木)に予定しています。ぜひご参加くださいね。



サイトへ戻る 安井保育園