SSブログ

保育園見学について [最新のお知らせ]


兵庫県が新型コロナウイルス感染拡大期に入りました。


そのことを踏まえ、8月に予定しておりました、保育園見学を以下のように変更しますので、ご了承ください。



◎見学人数は一家庭1名まで。お子様はできるだけ、家庭保育でお願いしたいのですが、

 やむを得ない場合は、抱っこひもで連れて来て頂いて構いません。

 幼児のお子様は、玄関までとさせて頂きます。


◎来られる前に検温をお願いしていますが、保育園でも検温を実施します。

 その際、37℃以上ありましたら、見学をお断りさせて頂きます。


◎通常は30分ほど園を見学して頂き、その後質疑応答をしておりますが、

 時間は短縮させて頂きます。

 お電話にて質問を伺いますので、遠慮なく、お電話ください。


◎園見学に来られる前2週間に体調不良があった方は自粛してくださいますようよろしくお願いいたします。

らいおん組お楽しみ保育 [最新のお知らせ]

 

7月17日、18日でお泊り保育を行う予定だったらいおん組。


ここ最近のコロナ感染状況を踏まえ、今回のお泊りは延期となりました。


これまで、お泊り保育に向けて準備を進めてきたらいおん組。


IMG_0084.jpg


お泊りは延期となりましたが、日帰りでらいおんキャンプをしました。


キャンプと言っても場所は保育園のホールです。


17日はホールがらいおん組のキャンプ場に変身。


新聞紙を使ってグループごとにテントを組み立てます。


IMG_0105.jpg





これがまた大変でした・・・


新聞紙でテントの骨組みを作っていたのですが、強度が足りずに倒れてくるのです。


骨組みを持つ人、それをテープで固定する人、それぞれ役割分担をしながらなんとか組み立てました。


IMG_0098.jpg



IMG_0093.jpg


骨組みができると、自分たちで絵を描いたかわいいビニールや


シート、新聞紙を使ってまわりを貼り付けていきます。


IMG_0121.jpg


だんだんテントらしくなってきました。


IMG_0115.jpg


IMG_0122.jpg


さあ、もうすぐお昼ごはんだね~と片付けをしていると・・・


「らいおん組さん大変!!玄関にこんなものが落ちていたんだけど!」と


ホールに先生がとび込んできました。


それはなんと、かっぱから届いた宝の地図。


IMG_0134.jpg


実はらいおん組はここ最近、かっぱと手紙のやり取りをしていたのです。


手紙に描かれたヒントを見事読み取り、宝物のある場所へ向かいました。


IMG_0137.jpg


「あれ!なんかある!」


興味津々にのぞき込む子どもたち。


IMG_0138.jpg


中身は・・・立派なスイカでした!!  かっぱさんありがとう!


IMG_0143.jpg


スイカを見たとたん、「スイカ割りしよう!」と子どもたちから声が上がりました。


スイカは大事にホールに持って帰りました。


お昼ご飯はピザとからあげとサラダのお子様ランチ。


ピザの具材のトマトとナスはらいおん組が育てた収穫物です。


IMG_0148.jpg


IMG_0159.jpg


おいしいな~とたくさん食べましたよ。


昼からはさっそく、スイカ割り!!




みんな上手にヒットするのですが、スイカが立派でなかなか割れませんでした。


IMG_0193.jpg


最後は担任が力強くスイカを割りましたよ。


割れたスイカはおやつのフルーツポンチになりました。


秘密の炭酸シャワーに大喜び!!


IMG_0196.jpg


フルーツポンチも大好評でした。


IMG_0198.jpg


夕方は牛乳パックを使ったランタン作りや


グループごとに出し物を披露するお楽しみ会で盛り上がりました。


担任はトランプマジックを披露していました。



らいおんキャンプの最後はホールを暗くして自分たちの作ったランタンを灯し、幻想的な中で!?


終わりの会をしました。


IMG_0230.jpg



手作りのプラネタリウムもきれいでした。


IMG_0224.jpg


次こそはお泊りができますように・・・



8月の保育園見学について [最新のお知らせ]

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8月も予約制とさせて頂きます。


見学希望の方は保育園までご連絡をお願いします。



(8月の見学日)


5日(水)、6日(木)、20日(木)、27日(木)



時間;①10:00~10:30


   ②10:30~11:00   いずれも4組まで



(お願い)


・見学は一家庭大人2名まででお願いします。


・マスクを着用してください。


・見学前には必ず検温し、熱や体調不良がない状態でお越しください。


・準備できる方はスリッパを持参してください。




※状況により、変更・中止させて頂くこともありますので、ご了承下さい。

たなばた [最新のお知らせ]


 今年度がスタートして初めて保育の様子をブログに載せます。

 

 特別保育が終わり、ようやく子どもたちが揃っての保育が始まりました。


 今日はたなばた。あいにくの雨模様ですね。


 普段ならホールで七夕集会をするのですが、今年は各クラスで七夕のお話を聞きました。


IMG_1015.jpg


きりん七夕.jpg





 園庭では子どもたちが作った飾りやお願いごとを結んだ笹が風に揺れています。



IMG_1018.jpg



 今年も笹をご近所の公園から頂きました。いつもありがとうございます。


 子どもたちのお願い事が叶いますように…


   

 そして、給食は行事食です。


  【七夕行事食】

   「どんなお願いごとをしたの」

   「アイスクリームやさん・おそばやさん・〇〇になれますように」

   と教えてくれました。

   調理室は、

   「子どもたちが健やかに成長できますように」と願いをこめて

    作りました。

   (メニュー)

   鮭のちらし寿司 切干大根の煮物 すまし汁 ぶどう


   ・鮭ちらし寿司

    旬のしそ きゅうりを混ぜさっぱりと仕上げました。子どもたちに

    人気のお寿司です。

    DSC03955.jpg


   ・清汁

    ソーメンを天の川 オクラを星にみたてました

    DSC03956.jpg

   

一時保育(ぺんぎん組)について [最新のお知らせ]

お盆期間(8月11日~14日)の利用につきましては、コロナ対策をしながらの保育になること、職員の体制の都合上などの理由により、今年は就労のみの受け入れにさせて頂きます。ご不便やご迷惑をおかけ致しますが、ご理解をお願い致します。また、ご連絡が遅くなりましたことを、お詫び致します。

サイトへ戻る 安井保育園