SSブログ

一時預かり保育新規受付について [一時預かり]

一時預かり保育の新規受付が多数の為、全ての年齢において一時停止させていただきます。


再開につきましては、またお知らせしますのでご了承ください。

11月の保育園見学について [最新のお知らせ]

11月の園見学の開催日をお知らせします。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予約制とさせて頂きます。
見学希望の方は保育園までご連絡をお願いします。
(11月の見学日)
  5日(木)
時間;①10:00~10:30
   ②10:30~11:00   いずれも3組まで
◎マスク着用でお願いします。
◎見学人数は一家庭1名まで。お子様はできるだけ、家庭保育でお願いしたいのですが、
 やむを得ない場合は、抱っこひもで連れて来て頂いて構いません。
 幼児のお子様は、玄関までとさせて頂きます。
◎来られる前に検温をお願いしていますが、保育園でも検温を実施します。
 その際、37℃以上ありましたら、見学をお断りさせて頂きます。
◎通常は30分ほど園を見学して頂き、その後質疑応答をしておりますが、
 時間は短縮させて頂きます。
 お電話にて質問を伺いますので、遠慮なく、お電話ください。
◎園見学に来られる前2週間に体調不良があった方は自粛してくださいますようよろしくお願いいたします。
◎スリッパを持参できる方はお持ちください。
◎車で来園される場合は必ず、近くのコインパーキングをご利用ください。門の前での停車も近隣のご迷惑に
 なりますので、お断りしています。
※状況により、中止や変更をさせて頂くこともあります。ご了承下さい。

育児講座『リズムで遊ぼ!』 [最新のお知らせ]

2020年10月22日(木)安井保育園のホールにて、講師の先生による育児講座『リズムで遊ぼ!』がありました。コロナウイルス感染予防の為、募集人数を減らしての再開でしたが親子6組が参加して下さいました。


今回も、自己紹介の歌「お名前教えてね~よろしくね~♪」から始まりました。「〇〇です!」と自分の名前を少し照れながらもしっかりと教えてくれたお友だちもいましたよ。


まずは、先生のピアノに合わせて手拍子や足ふみで体操をしました。よく聞いて手拍子をピタッと止めることが出来たり、足ふみ~ジャンプと元気よく体を動かしていました。


IMG_1140.jpg


次に、紙コップの登場です。どうしたらいい音が鳴るだろう?と親子で考えながら始めました。床にトントンとするといい音が!みんな夢中になって鳴らします。「おうまのおやこ♪」や「おもちゃのチャチャチャ♪」の歌やピアノに合わせて、速くトントン~ゆっくりトントン~立ってコップとコップを合わせてトントン~といろんなリズムを楽しみました。先生が「例えば、ヤクルトを飲んだ後の入れ物を使ったり、プラスチックのスプーンなどで家にあるものをたたいて音を鳴らしてみるのも面白いですよ。」と教えて下さいました。


IMG_1142.jpg


そして、少し難しいことにも挑戦。音楽記号の『クレッシェンド』『デクレッシェンド』『スタッカート』を体で表現します。クレッシェンドは小さくなってしゃがみ、だんだん大きくなっていき、最後は手も上にあげてバンザイをします。デクレッシェンドは反対の動作をします。スタッカートはうさぎみたいに飛び跳ねます。大人は頭で難しく考えがちなことも、子どもは体を動かし楽しそうに表現することができますね。


IMG_1145.jpg


IMG_1144.jpg


そして、みんな大好きパラバルーンで遊びます。親子でしっかりと手でパラバルーンを持ち「海は広いな大きいな~♪」の曲に合わせて波を表現したり、「もみじ♪」の曲に合わせてクルクル歩いて回りました。最後はパラバルーンの端から手で小さく丸めていき、お片付けも上手に出来ましたよ。


IMG_1147.jpg


次は、先生が袋から鳴子を取り出しました。音を鳴らすと興味津々。「取りにおいで~」と声をかけると、みんな喜んで取りに行きました。「しあわせなら手をたたこう♪」の歌をうたいながら鳴子を鳴らすと大喜び。鳴子のいい音がホールに響き渡っていました。


IMG_1149.jpg


最後は、先生の優しいピアノの音が流れ、大好きなお母さんにギューッと抱きしめてもらうほっこりタイム。「楽しかったね。頑張ったね。」と声をかけてもらいながら、子どもたちはとても幸せな時を過ごしていました。


IMG_1155.jpg


保護者の方から「盛りだくさんの内容で親子共々楽しめました。」「コロナウイルスの影響で外出での刺激が減っている中、楽しむ子どもの姿が見られてうれしかったです。」などの感想をいただきました。

次回の育児講座『リズムで遊ぼ!』は2021年1月14日(木)に予定しています。親子でリフレッシュして楽しい時間になればと思っています。









一時預かり 0歳児新規受付について [一時預かり]

一時預かり保育の新規受付を再開しておりましたが、0歳児の受付多数の為、一時中断させて頂きます。

1歳児から就学前までの新規受付は継続しております。


0歳児新規受付再開につきましては、またブログにてお知らせしますのでよろしくお願い致します。

本日の運動会について [最新のお知らせ]

おはようございます。


本日の運動会ですが、雨天のため、園庭での開催はできません。その際、予備日の予備日は19日(月)となっ


ていましたが、月曜日の天候も怪しくなってきました。


月曜日は通常保育をしながらですので、雨天の場合、ホールでの開催はできません。


本来ならば、子どもたちが一番、力を発揮できる園庭での開催をしてあげたいのですが、


一部、プログラムを変更し、本日、ホールで開催をします。


よろしくお願い致します。


開催時間に変更はありません。気を付けてお越しください。

運動会延期のお知らせ [最新のお知らせ]

明日、10日に予定していました運動会を延期します。


雨は明け方に上がる予報ですが、台風の影響で風が強い可能性と


園庭のコンディションが悪く、子どもが安全に演技できないことが予想されるためです。


残念ですが、よろしくお願い致します。

短期体験保育についてのお知らせ [最新のお知らせ]

今年度中止させていただいておりました短期体験保育を、11月分より再開させて頂きます。

コロナウイルス感染予防の為、募集人数を変更させて頂きますのでご了承ください。

よろしくお願い致します。


(短期体験保育)


2020年11月  9日(月) 2歳児クラス

2020年11月10日(火) 1歳児クラス

2020年11月11日(水) 0歳児クラス

2020年12月15日(火) 0歳児クラス

2020年12月16日(水) 1歳児クラス

2020年12月18日(金) 2歳児クラス

2021年  1月15日(金) 1歳児クラス

2021年  1月18日(月) 2歳児クラス

2021年  1月22日(金) 0歳児クラス


〇対象年齢について

0歳児(2019年4月2日生~)生後6ヶ月以上児に限る

1歳児(2018年4月2日生~2019年4月1日生)

2歳児(2017年4月2日生~2018年4月1日生)


〇時間 9:30~11:00

〇募集 各日2組に変更

〇申し込み

各日程の1カ月前(土日祝日の場合は次の平日)より電話にて受付

0798-34-6677


※参加につきましては、以下の事項をまもってください。

・保護者のマスク着用をお願いします。

・お子様1名につき、保護者も1名の参加とさせていただきます。

・来られる前に検温をお願いしますが、保育園でも検温させていただきます。その際、37℃以上ありましたら参加をお断りさせていただく場合がありますのでお願いします。

・開催日の前2週間に体調不良があった方は、自粛してくださいますようお願いします。

・車で来園される場合は、必ず近くのコインパーキングご利用ください。門の前での停車も近隣のご迷惑になりますのでお断りさせていただきます。


※今後も状況を見ながら判断していきたいと思います。安井保育園のホームページにてお知らせしていきますので、よろしくお願い致します。







サイトへ戻る 安井保育園