SSブログ

育児講座『ベビーマッサージ』 [最新のお知らせ]

2020年10月29日(木)に安井保育園のホールにて、講師の先生を招いて育児講座『ベビーマッサージ』がありました。コロナウイルス感染予防の為、募集人数を変更しての開催でしたが、4ヶ月~11ヶ月の赤ちゃんとお母さん6組が参加してくださいました。


IMG_1166.jpg


まずは、お母さん達のストレッチタイム。手をまっすぐ伸ばしたり、首や肩をまわしてほぐしていくと、血行も良くなりお母さん達の手が温かくなっていきます。赤ちゃんはお母さんに触ってもらうだけで幸せですが、お母さんの手が温かいともっと幸せを感じます。


IMG_1167.jpg


「さあ、今からマッサージしようね~」と赤ちゃんに声をかけてから始めます。

まずは、頭をよしよしと撫でてあげましょう。頭には情緒が安定するポイントがたくさんあるみたいです。


続いては顔です。お母さんの手でお互いの顔が見えなくなると赤ちゃんも不安になるので、なるべく隠れないようにマッサージしていきます。鼻水が出やすくなるポイントや表情が良くなるポイントも教えていただきました。


そして、「コロコロたまご♪」の歌に合わせて足をマッサージ。お母さんの優しい歌に包まれて、赤ちゃんも幸せな気持ちになったようです。


IMG_1168.jpg


その後も、腕・お腹・背中と順番にマッサージしていきました。胸を開くマッサージをすると、呼吸が深くなるようで心地良い眠りにつくことが出来るようです。お腹のマッサージではお腹が張っているポイントを時計回りに優しくなでてあげると、便やガスが出やすくなるようですよ。


最後は、始まりと同じく「マッサージが終わったよ~」と赤ちゃんに伝えて終わります。


IMG_1172.jpg


水分補給をした後、お母さん向けの絵本『お母さんはね』の読み聞かせタイムがありました。

お母さんの子どもに対する愛情たっぷりの絵本でじんわり。

お母さん達の育児の悩みを聞いたり、赤ちゃん同士「こんにちは!」とハイハイでご挨拶に行ったり、可愛い姿も見られました。


IMG_1173.jpg


お母さん達からは、「妊娠中からいろんな講座に参加できなかったのでうれしかったです。お歌もあって、家で楽しくできそうです。」「お友だちに興味をもてたり、育児相談もできてよかったです。」などの声をいただきました。

今年度の育児講座『ベビーマッサージ』は終了しました。来年度も開催できればと思っています。


サイトへ戻る 安井保育園